こんにちは。

YOUKA(ヨウカ)代表のソエダです。

これから不定期でYOUKA(ヨウカ)アイテムが生まれるまでの裏側の誕生秘話をブログでお伝えしていこうと思います。

YOUKA(ヨウカ)のアイテムはそれぞれにわたしたちのコンセプトや思いが詰まっています。

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

そんな私たちのアイテムに込めた想いを少しでも知っていただき、
YOUKA(ヨウカ)のアイテムの事をより知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

今回はもうすぐ発売予定の2021AW新作のアンサンブルの誕生までのお話です。
YOUKA(ヨウカ)はブランド立ち上げる前に120人以上の60代70代の女性にお洋服でのお困りごとやファッションのお悩みについて直接インタビューを行いました。

その中で多かったのが、体型変化によるサイズのお悩みと、コーディネートをどのように合わせればいいか?
というものです。

YOUKA(ヨウカ)は「年齢を重ねたからこそ似合う自然体のお洒落」をテーマにしています。
YOUKA(ヨウカ)では「はっきりした明るい色使い」のカラーのお洋服は60代70代と年齢を重ねた人の方が
かっこよく着こなせると思っています。

とはいえ、やはり今まで来たことのない色、特に明るいビビッドなカラーなどは着るのに少し勇気が必要だったり、
手持ちのお洋服との合わせ方が難しい・・・などと少しチャレンジが難しいと感じる方も多くいらっしゃいます。

(私たちはそのハードルを少しの下げて、年齢を重ねる度に色彩豊かなファッションを楽しめる世界を目指しています!)

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

初めての色、明るいカラーにチャレンジしてみたいけど中々一歩が踏み出せない。
という方に「初めの一歩を踏み出せるきっかけとなるようなアイテムを作れないか?」と思慮してた中、
YOUKA(ヨウカ)公式アンバサダーのKEIKOさんとの会話の中で、
「アンサンブルは便利でよく着ますね。コーディネートが簡単になりますし、色合わせも簡単なので」というお話をお伺いして
着想を得ました。

コーディネートが簡単というアンサンブルのメリットももちろんながら、
今後のカラーコディネートの参考になるようなきっかけづくりを目指しました。

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

その結果いきついたテーマは「アンサンブルに見えないアンサンブル」です 笑

目指したのはこんなイメージ!

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

とってもエレガントで素敵ですね。

通常のアンサンブルは同色同素材のものが多いですがYOUKA(ヨウカ)のアンサンブルは着ると
センス良くコーディネートしたスタイルが簡単に完成するアンサンブル。

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

イメージを絵に起こしながら社内メンバーで色々とブラッシュアップしてサンプルの制作へ


ファーストサンプル

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

これはこれでいいですが、エレガントさが足りない・・・

 

セカンドサンプル(デザインシルエット)

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)

シルエットはいいですね。大人の女性に似合いそうです。
ただポケットは便利だけどデザイン的に要らないかな。

 

試行錯誤の結果・・・・


辿り着いたアンサンブルがコチラ

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)アンサンブル


色合いもデザインも、満足な仕上がり!

シンプルベーシックなシルエットながらYOUKA(ヨウカ)の目指す鮮やかできれいな色使い


アウターのカーディガンは鮮やかなカラーを使い、インナーのカットソーは着やすい淡い色合い。


合わせてお召しいただくと無理なく鮮やかなカラーをセンスよく着こなせるグラデーションカラーコーディネートが手軽に楽しめる自信作に仕上がりました。

カラーは↑のパープルに加え下記の4色展開の予定です。

ロイヤルブルー

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)アンサンブル

ブルーグリーン

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)アンサンブル

マスタード

60代70代ファッションブランドYOUKA(ヨウカ)アンサンブル

現在、シルエットの微調整を行っていまして11月中には発売開始の予定です。

YOUKA(ヨウカ)オンラインストアラインで発売開始になりましたらLINEにてお知らせいたしますので

ご希望の方はお友達登録を是非どうぞ。

LINE友達登録はコチラ>>